2017年11月15日水曜日

2:ビー玉のカラコロが楽しい【コロコロブタ】

ビー玉と木という組み合わせにはいつも心惹かれます。






















このおもちゃは種類としてはラトル(ガラガラ)かな。
ちょうどいい大きさと重さと丸み。木の温かみ。
手に持ち動かすとあいだに挟まっているビー玉が動き
カタカタ音を立てます。
このおもちゃのキモは木の内側に穴がくり抜いてあること。
傾けることでビー玉がすっぽり隠れたり顔を出したり、
かすかにプルプル揺れ動いたりするのが楽しい、そんなおもちゃです。





















シリーズで豚の顔がついてないものもあるようですが、
顔パーツの耳があるおかげで「転がし遊び」をするときに回転に変化がつき
鼻があるおかげでコマのような「回し遊び」をするとき面白い動きがついてます。

こちらは北海道にあるスタジオノートさんで作られてます
こちらの工房で生み出される作品はビー玉の使い方がとても上手い!
ビー玉の持つ魅力を最大限引き出してるところが好きです。
■■■ Maple’s Toy Box■■■



0 件のコメント:

コメントを投稿