2017年11月18日土曜日

5:初歩のピタゴラ遊び【マーブルスケープ】

マーブルスケープはブロック遊びの要素を持った、
玉の道やクーゲルバーンと呼ばれるタイプのおもちゃ。
自由自在にコースを組み変えたり増設したりできるタイプの玉の道もありますが、
これはいたってシンプル。くねくねとコース全体のシルエットを変えることができます。





















面白みが少ないとも言えますが、4歳ぐらいまでの小さな子には
複雑すぎないのもまたいいと思います。


お皿部分でくるくる玉が回ってから落ちるのが面白いのですが、
使う玉がビー玉サイズなのがちょっと玉にキズ。
(誤飲する可能性を考えると小さな子が遊んでいるときには目を離せないので)






















小学生になった我が家の子供達はこのおもちゃのパーツをベースに、
他のおもちゃを色々組み合わせてピタゴラ遊びを工夫してました。。。

オブジェとしても映えます。


タイの比較的安価かつ良質なおもちゃを作るメーカーPINTOY社の製品です
■■■ Maple’s Toy Box■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿