2017年11月20日月曜日

7:千変万化のリズム【ドロップモーション】

小さい頃、喫茶店?なんかにあった、卵の黄身みたいなクラゲみたいな
ブヨっとしたものが水中を行ったり来たりするオブジェが気になってました。




あれと同じ系統で、オイルと水の浮力の違いとそれぞれが決して混ざらない
という性質を利用した眺めるタイプのおもちゃで、
ドロップモーションの他にオイルタイマーなんて呼ばれることもあります。






















下から上に動くものと、上から下に動くタイプ、プラスチック粒子を使ったもの
ピンボールみたいなコースが作られたものなどいろいろあります。





















砂時計よりはアバウトですが、まったりとしたタイマーとしても使えます。





















欠点は日差しの当たるところに置いておくのが長いと色素が色褪せてしまうこと

こちら、ちなみにアマゾンなどで購入することもできますが、高い。
時に某ダ◯ソーなどに置いてあることがあるので
そんな時につい大人買いしてしまうおもちゃです。

■■■ Maple’s Toy Box■■■



0 件のコメント:

コメントを投稿