2017年12月2日土曜日

16:ゆらゆら揺り子【ルーシグ 】




部屋のなかでも元気に遊ぶことができ、前後に体重移動すると、ゆらゆら揺れて楽しいロッキングおもちゃ。
子供たちの気持ちをワクワクさせると共に、
遊びながら力の加減で揺れ方が変わることを覚えることができ、
同時に自然にバランス感覚も身につけることができます。
歩くのが上手になって、体がどんどん発達する1歳6ヶ月くらいから、
赤ちゃんは足腰のバネとバランスを総動員して遊ぶようになるので
そんなエネルギーを向かわせるのに、ロッキングは絶好のおもちゃ。
年齢が大きくなるとこの上に立ってサーフィンのようにゆらゆらさせる遊びも。

この馬に乗せる鞍みたいなモダンな形をしたRUSIG(ルーシグ) 
取っ手が前後に2つついているので
いわゆる「馬乗りスタイル」だけでなく
小さい子なら「2人乗りスタイル」、
横向きに座る「ブランコスタイル」も楽しめます。
IKEAらしいプレイファニチャということで安価&複数あっても重なり収納に便利。
個人的にはもう少し床部分の張り出しが広いとあると足をかけやすいのかなと思うのと
床面傷防止のラバー素材が座面にもついていると座り心地が良くなりさらにいいのではと思います。ただし残念ながら今は販売してません。

そうそう、ロッキングおもちゃ全般に、揺れる加減を超えるとひっくり返ったり
動かしてるときに周りの人の足を挟むというようなリスクはあります。
■■■ Maple’s Toy Box■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿