2017年11月28日火曜日

13:シンプルなのに驚きの可動【キューブくん(仮称)】



 昔、富士見パノラマスキー場の地元産品木工品コーナーで見つけた木の人形。
名称を知らないのでキューブくん(仮称)とします。
ボンバーマンやハッピーマックにも通じるシンプルで可愛い顔立ち。

そして「2つの交差した切り込みが入った立方体」同士が
ゴムひもで繋がっているので関節ごとに曲げられる。回転できる。
そのためとにかく様々なポーズが取れて面白い。楽しい。




立方体の交差した切り込みが高い可動性のポイントなのだけど、
さらに驚くべきはこの人形を実現する仕組み。

分解するとなんとこんなに単純な2つのパーツからできている。




この手の変形してゆくおもちゃはヘビのように直線状のものか、
12番のkugel art59のように輪になったものが多い中、
2パーツを組み合わせた造形がすばらしい着想と思います。
ただし現在も売っているかどうかは不明です。。。


■■■ Maple’s Toy Box■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿