2017年12月6日水曜日

20:君はおぼえているかしら…【ブランコ】

めーぷるの初代ランドマークといえば、お庭の中央にあった白いブランコ。

なんと昔のカラオケ映像に在りし日のめーぷるの姿を発見できます。
ビリーバンバン白いブランコYoutube
見てみると、、、時代ですねえ…閑話休題。

白いブランコは月日が流れ、さすがに老朽化してきたので昨年思い切って撤去しました。
で、現在は木のブランコに。こちらは手作りなのですか?というお客様からの質問もよく聞かれるのですが、さすがに動く遊具なので安全性を担保したいこともあってこちらは購入品です。

ブランコ。前に後ろに揺れるだけなのに、なぜあんなにも心惹かれるのでしょう。
小さな子にとっては背中を押してもらううれしさ
ちょっぴり大きくなって自分でこげるようになるうれしさ
もう少し大きくなって自由に立ちこぎできたときのうれしさ
ブランコはこどもの発達に応じた「うれしさ」が詰まった遊具です


普通に揺らす分にはなんてことないのですが、
コンクリ基礎ではなく、大きなビニルハウス用のらせん杭というペグを
地面にねじ込んで固定しているだけなので
うちの子のように激しく揺らすとしなる、全体が少し浮く。

↑あきらかにこれくらいになるとヤリスギです。怪我は自己責任でお願いします。なおこのブランコの安全荷重は80キロだそうです
まあ、基礎ががっちりすぎると支柱にすべての負担がかかるので逆に危険にも思えます。


このブランコ、一人乗りサイズもあります
国産材を使ったナチュラル遊具、よろしければいかが?

奈良県の自然工房ウッドウォームズ

■■■ Maple’s Toy Box■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿