2017年12月5日火曜日

19:これはイチオシです【ネットブランコ】

今年春からめーぷるに導入して、一番よかったなと思えたのがこれ、
庭のシンボルツリーでもあるニレの木に吊り下げているネットブランコ。

日曜の晴れた朝、朝食を終わった赤ちゃん連れのご家族が
あかちゃんをのせて少しゆらゆら、抱っこしてお父さんと一緒にゆらゆら遊んでいたり
お泊りで仲良くなった元気なキッズたちが歓声とともに群れている姿は
めーぷるの目指す「風景」を体現させてました。





以前は椅子みたいな布製ハンモックチェアだったのですが、屋外ならではの問題点として
雨の後、しばらく使えない(木綿製)、特に秋は枯れ葉などがたまる、経年変化でほころびる、
枝と取り付け位置との兼ね合いで、思ったような方向に揺らせない、という欠点がありました。

ところがこちらに変えたところ
ネット+サークル状なので問題点クリア。
加えて直径1m、耐荷重100キロなので複数のこどもが同時に使える。
※動いてるときには体重の合計以上の負荷がかかります
座るだけでなく、寝ころべたりいろんなポーズで楽しめる。なのであかちゃんから使用が可能。
一本吊りなので、全方位に揺らせる。捻って回転させる遊びもできる。
サークルから足を出したりしてなければ周りにぶつかっても直撃は避けられる。
経年変化は今後致し方ないにしても全体がロープなので劣化は発見しやすいし補修も可能。
最初黒色はどうかな、と思ったものの、遊んでないときは目立たず逆に落ち着いた感じ。
などなど、とっても良かったのです。


強いて欠点をあげれば
元気な小学生たちが激しく使うと揺れ幅が大きくなって周囲の植え込みにぶつかる。
(こちらは遊具の想定以上の遊び方につきケガは自己責任でお願いします。)
大人数で乗ったりするとネットや吊り下げロープが次第に伸びる
地味な色なので、遊んでいる人がいないと、遊具に気づかない
というところ。

もちろん大人一人でも、お客様のいない平日の昼下がりにゆらゆらしていると最高です。


※ネットでの購入時にはメープルと同じ100センチのほか60センチタイプがあるので注意。

■■■ Maple’s Toy Box■■■

0 件のコメント:

コメントを投稿